目黒碑文谷 安斎治療室 三代目 友人の自転車

友人の自転車

友人の自転車です。今も乗ってます!家が畳屋で昔はサイドカーを付けて畳を運んでいたらしいです。
友人の父親から乗っていたので かなり古いでしょう。昭和20年代か30年代…
本人もわからないようです。メーカーは丸石自転車です。

IMG_1988.jpg

IMG_1982.jpg

IMG_1981.jpg

IMG_1976.jpg

IMG_1969.jpg

IMG_1974.jpg

IMG_1973.jpg








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして

素敵な自転車ですね。
よいものを長く使うってすごくいいです。

レトロで趣あっていい感じです。
今でも修理部品とか共通で使えるのでしょうか?

昔のモノは何でも長持ちしましたね。
そういう使い方を本当はしたいけど、消耗品ばかりです。

No title

デザインも風合いもとても素敵で好きです(^v^)
親子二代で使ってるというのがまた、素敵!

すてら様 こんにちは😃
コメントありがとうございます。
たしかに昔の物はよいですよね。
今の家電なんか、うわさでは また買わせるように大体5年程度とかって感じですよね
冷蔵庫は長持ちして使っていると、消費電力が高く燃費が悪いとか… なんか変な感じですよね
(^^;;

ぴょん吉様コメントありがとうございます😊 私ならこの自転車飾っておきたい気持ちにもなります。キンチョーの由美かおるさんの看板と一緒に飾ると似合いそーですね。(^^)

No title

おはようございます
いい自転車ですね
ガラス屋さんや畳屋さん、使ってましたね
運搬車と呼んでいましたが
丁寧なつくりですね
大切に保存してほしいものです

いいものを見せていただきありがとうございます

おはようございます
mokuzousi様コメントありがとうございます。
そーいえば私が子供の頃にサイドカーつけた畳屋さん かなりいたよーな…
ガラス屋さんは 初めて聞きました
友人の自転車ですが、私も大事にしてほしい気持ちは同感です(^^)
mokuzousi様の画は拝見させていただいてます。
人物画も上手いですね(^_−)−☆

こんにちは!

重量感あるこのボディー(笑)
昭和臭満載ですね。
ぜひヤンキーイラストでおネエちゃんに
乗せてあげて下さい。
商店街の人はみんなこんなチャリンコに
乗ってました。
安定感有りそうですが
スピードはどうなんでしょう?
今でも発売されてるんですかね?
ずっとは無理ですが
1度だけ乗ってみたいです(^.^)

ユタカ様コメントありがとうございます。
そーですよ!
せっかくなので乗ってみれば良かったです!たまにバッタリ会うので、今度 乗ってみますね(笑)
今は売ってないかと思います。

ユタカ様のポチランキング安心してたら2位ですね。時間がある時バンバン押しますね
(笑)

No title

サドル は皮なんでしょうね…風合いがなんとも言えません。
チェーンカバーは綺麗なまま……チャンと手入れをして屋内に置いておられた様子が伺えます…
車輪のカバーも、丁寧に汚れを拭いてこられた跡が伺えます……「完全防水」ながら都度拭き掃除をして艶が落ちた表情や、丁寧に作られた「MARUISHI」のロゴ・プレートなんか昔ながらの絶品ですね。漆塗りの風情すら感じます。リムも綺麗ですし……もしも、これを知らずに模型を作ったら全身錆サビにしてしまうところですが、そうではないのですね~……学習しました~

T様コメントありがとうございます
そーですね!模型の汚しの見本になりますね〜
彼はTさんの中学の後輩ですよ。
小学校はG小学校ですが、同級でサッカー部でよく試合してました。(私が全勝、笑)
G通りの昔 金魚屋さんがあった並びの駒沢通り手前の畳屋さんです。

安斎さん こんにちは

イイですねー。

趣のあるサドルと荷台
そしてメーカーのロゴが素晴らしいです。

この自転車はビンテージ博物館に展示してもおかしくありません。
何よりも今でも乗れて走れるのが驚きです。
も昔の自転車職人さんの熟練した凄さを肌で感じます。
もちろん大切に手入れと保管をしていたご友人の方にも敬服です。

西部劇「明日に向って撃て!」のポール・ニューマンとキャサリン・ロスのあの有名な自転車シーンが思わず過りました。
また映画の話ですみますん(^^♪。

Jinどろ

JIN様コメントありがとうございます
たしかに博物館に飾りたいですね(^^)
畳屋なので、畳作業の室内にとゆうか、もう家の中って感じの維持も良かったのでしょう。
ちなみにうちの畳はその友人の畳です。

ポールニューマンではないですが、以前の私の記事にも書きましたが、ブルースリーは自転車に乗れない… えええ‼︎!(◎_◎;)
知った時は驚きました(笑)

No title

こんばんは
今も乗ってます・・・にビックリ
サドル本革でびょう打ち、昔のサドルはこうでした
子どもは自転車なんか買ってもらえず
まだ足がとどかないので、三角乗りをして
若い人は三角乗りって知ってます?
今そんなことないですよね
泥除けについているマークがこれまたイイ
貴重な財産ですよね
大切に大切にお乗りください
やあ ほんと
ビックリしました
sidetitleプロフィールsidetitle

安斎治療室

Author:安斎治療室
1962年生まれ男性
1986年花田学園卒
(日本鍼灸理療専門学校) 
同年あん摩、マッサージ、
指圧、鍼、灸、国家資格取得
サッカー歴45年

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR