目黒碑文谷 安斎治療室 三代目 蝉くん 頑張れ~!

蝉くん 頑張れ~!

毎週2日洗足池に行きまして池の周り1周1㎞を何周か歩いてます。歩き終わりベンチで休んでいると柳の木に幼虫から成虫になりかけのアブラゼミを発見!!!
土の中に6~7年 そしてやっとこ出てきましたので身体が真っ白です。
地面に落ちればウオーキングやジョギングの人に踏みつぶされたり、ヒキガエルもいます。
上空からはカラスなど… 天敵だらけです。
ちゃんと成虫になったら寿命の1~2週間は自由に飛び回りミンミン泣きまくってほしいものです

IMG_7925.jpg

IMG_7947.jpg

IMG_7964.jpg


なんと自分が座っていたベンチの裏側にもいました。
IMG_7972.jpg

IMG_7974.jpg





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

ここ何日か夜中に蝉がベランダに入ってくるんですよ。
ウチは10階でベランダのずっと下の方に木々が沢山植えてあり小さな森みたいになってまして
蝉がジィージィーとかなりやかましく鳴いているんです。そこから10階迄飛んできてるんだと思います。
まどの明かりにつられて来てるのかバンバンと窓に体当たりする音が聞こえてきます。
たぶん2匹ほど入ってきてるんだと思いますが
ジィージィーと交互に鳴くので夜中にうるさいうるさい。
近所迷惑でウチが悪いみたいな
感じになってますよ(@_@;)

ユタカ様コメントありがとうございます

蝉は美談にもなり、害虫的存在にもなりますね〜
たまに私の寝てる頭の先がすぐベランダでそこの壁でミーンミーンと泣かれると
うっせーな〜〜!とか思います。
蝉くん 短い命だと思って我慢してあげては…(笑)(^^;;

ウルトラQにセミ人間って出てきましたよね
ガラモンを操る星人ですが、なぜに地球にいるセミなのか?それもセミ人間?人間なんですか?
おお!また突っ込んでしまいました(笑)

No title

おはようございます。。アブラゼミの羽化、初めて見たときは珍しいセミだと思いました。羽の色が白くて見たことない蝉。朝になったら普通のアブラゼミでした。子供の頃の思い出です。

ひかりこころ様コメントありがとうございます😊
私は実際に見たのは初めてでして、たぶんアブラゼミではと思い調べたらそーでした。池の周りのウォーキングコースには
必ず茶色の幼虫が地面にいまして、7匹ぐらい木にとまらせました。夜なので見えにくくベチャって踏まれてるのもいます。
せつないです😢
せっかく出てきて踏まれてしまうのも かわいそうですから…
子供のころよくセミを網でとり虫カゴに入れてましたが、悪い事したと今思います。
(^^;;

No title

羽化したての蝉ってこんなにキレイなんですね!

ぴょん吉様コメントありがとうございます
そーですね、成長過程でこんな姿があるとは…
蝉はないですが、時間があれば
アルビノ動物、アルビノ人 と画像検索すると白色種の人、動物、が出てきます。
人間は透明な感じで美しいです。

No title

本当ですね~ アルビノ人は透明でとても美しい……
でも、メラニン欠乏の遺伝子疾患だなんて、どこかに障害もお持ちなのでしょうし可哀そうですね~
脱皮姿は無理ですが、庭にもセミの抜け殻ありましたから、何かの時に私も写真載せよーっと…

T様コメントありがとうございます
アルビノは一般的には弱いと言われてます。小学校にいた白くて目が赤いウサギ、ハツカネズミはアルビノです。
セミの孵化の途中経過を撮りましたのでまたアップします。
sidetitleプロフィールsidetitle

安斎治療室

Author:安斎治療室
1962年生まれ男性
1986年花田学園卒
(日本鍼灸理療専門学校) 
同年あん摩、マッサージ、
指圧、鍼、灸、国家資格取得
サッカー歴45年

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR