目黒碑文谷 安斎治療室 三代目 ローレル130製作記 ③
FC2ブログ

ローレル130製作記 ③

とりあえずは終了ですが、あまり満足してません。(´・ω・`)
水性トップコート2度噴きです。
FullSizeRender (70)


FullSizeRender (62)

FullSizeRender (63)

FullSizeRender (64)

FullSizeRender (65)

FullSizeRender (67)

IMG_3485.jpg

IMG_3457.jpg

FullSizeRender (69)

IMG_3459.jpg





関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

安斎さん こんにちは…
ご不満のようですが、いいじゃないですか~
たぶん、2色塗り分けの段差や、かすかに残ってしまった下地ライン辺りを気にされているのでしょうが、積極的にチャレンジする安斎さんの前向きな姿勢にはいつも脱帽です。
乗客の居る風情もいいし、開窓状態のために透明パーツを切ったあたりも素晴らしいです。ありきたりの作り方しかしていない私には、思いつきさえしません。
2度噴きのトップコート、光ってます…ちゃんと映り込んでます。垂らさず厚噴きされたものと拝察いたします。

コメンテーターの勝手な言い分ですが…今後色分けをなさるようなら、下地の後、2色目部分をマスキングしてから1色目を塗ることをお勧めします。2色目が黒等隠ぺい力のある場合は不要ですが、いくら薄めでもサーフェイサーに塗装を重ねるとどうしても厚くなってしまいますね。
もう一点…マスキングを剥がしたときにはどうしても若干の凸凹というか境界線が荒れます。この荒れた線上に2000番程度の紙やすりをあててやります。面でなくあくまでも線を意識して…下地まで届かぬよう……ヤスリをあてた線上は曇りますがクリアーを噴いてやれば元の色に戻ります。

いつも偉そうにごめんなさいです。
GTR楽しみにしています。

T様 ありがとうございます。
2色分けのマスキング参考になります。
また遊んでしまった感じの作品でした。
なんか箱の表紙通りがイヤで、戦車、ガンダム(見た事ないんですが)も違う蛇道なカラーリングにしてしまいます。
お互い楽しみましょう(^^)
安斎卓

No title

こんばんは…
本作を含めて、アオシマ製 ワークス使用2000GTやRX-7を作って来られた安斎さんにお尋ねです。古い話題でごめんなさい…
お作りになった作品は、キャンバー(タイヤ角)を持たせていないように拝見していましたが、選べないモデルだったのでしょうか?
今作っている86は、ブレーキパーツを選択することで ハの字スタイルにできるのですが迷っています。パーツからは角度が付くことは予測できますが、どの程度になるかは想像の域でしかありません。(角度を表記してくれてもいいのですがね~) 
今は標準パーツを切り出し・塗装してありますが、昭和ヤンキーを見習って ハの字にしようかとも思いますが、決断に迷っています。
お手すきの時に、アドバイスを頂戴できるとありがたいです。宜しくお願い致します。

No title

T様 130ローレルですが、ハの字は切らしてないです。
ハの字を切らせるならフェンダーギリギリの真鍮線棒の細めが同じサイズですので、それを
キットのシャフトは使わず、別の真鍮棒を長めにしてはみ出た上部をフェンダー内に押し込み面一にします。
のでタイヤは回りません。あくまでも外見重視での意見です。
あまりお役に立てませんでした。
sidetitleプロフィールsidetitle

安斎治療室

Author:安斎治療室
1962年生まれ男性
1986年花田学園卒
(日本鍼灸理療専門学校) 
同年あん摩、マッサージ、
指圧、鍼、灸、国家資格取得
サッカー歴45年

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR