目黒碑文谷 安斎治療室 三代目 従兄弟の作品 デリカ 1/24
FC2ブログ

従兄弟の作品 デリカ 1/24

なかなかグッド!な珍しい色です。
黒い部分のほどよい汚し見事です。入れたか入れてないかの墨入れもいいです。
IMG_4787.jpg

IMG_4788.jpg

IMG_4789.jpg

IMG_4790.jpg

IMG_4791.jpg









関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

みごと・見事・ミゴトの一言に尽きます。
時間と手間をかけられたことと拝察しますが、素晴らしいです。

カローラ、サニー、デリカ……はてさて次作は見当がつきませんが、また愕かされることでしょう。
楽しみに待ってます…

T様
過分すぎるお褒めをいただきありがとうございます
又もやトラブル続きで苦しかったですが(笑)そんな風におっしゃっていただけると嬉しいです(^o^)
このデリカスターワゴン(実車)は20年以上前欲しかったのですが高価で手が出なかった一台です

No title

いやいや、過分どころか実車感あふれた力作ですよ~
本当に素晴らしいです。

車体のバンパー、窓枠や両サイド下部の黒の部分も手間がかかってますよね。おそらくオレンジをクリアーまで完成させてから、最後に黒塗装をしていると推察しますが、マスキングがしっかりされているのでしょう…綺麗です。缶スプレーをご使用と伺いましたが、ラッカー系ははみ出したら始末に悪いのに、きっちり塗装されていますね。

私は、老眼も進み、集中力もめっきり衰えました。歳なので仕方ありませんが、ちっとも制作に力が入りません。駄目ですね~
Sさん、仕事も趣味もどちらも苦労はありますが、楽しまれてくださいませ。

T様
ツートンの黒部分がフラットだったので吹く距離も遠く、にじみも少なかったんだと思いますが、光沢だったら自分には無理だと思います
窓にスモークスプレーもホコリ、垂れ、気泡、濃度とかなり苦戦しました

私も老眼始まって片目つむって塗らないとダメになってきました(*_*)
お二人の作品大好きですので新作頑張ってください(^^)

私もボディは缶スプレーですが、たしかにはみ出したりします。エアブラシなら噴霧する量を調節できますが…
それにマスキングが面倒くさい…性格なのかダメです。(笑)
安斎卓

No title

きっと、缶スプレーの特徴をよくご存じなのでしょうね。
いくら艶消しであって遠目と言っても、塗料が塗膜面に付着する前に乾いてしまっては駄目ですし…
 缶スプレーのノズルキャップを外し、5円玉を挟んで噴霧することで圧を下げる方法も知ってはいますが、いずれにしても見事な作品です。
エアーブラシに拘らず、缶スプレーでも充分だと私は実感しています。あるモデラーさんは、何が何でもエアーブラシに拘っていますが、その方は缶の扱いが下手だったのでしょうと思っています。
缶よりもエアーブラシの方が塗料代は安いのですが、人さまざま時々の条件での選択でしょうね~ 私もさまざまです。

 そうだろうなと思っていた窓ですが、やはりスモーク塗ったんですね。リアル感がアップしてとてもいいです。
 汚し部分の濃度調整、苦労なさったことと拝察しますが、絵心がおありなんですね。Fブラックの部分に、スポット的に白グレーを置いても違和感が出来ます。黒部分全体のなかで、初期の色を残しながら違和感なく汚しを入れる作業は難しいと思いますが、素晴らしい筆入れと拝見いたしました。

ここ数か月は筆塗に特化していますが、このような技は習得できませんね~  でもボチボチ頑張ります・・・

色々参考になります。ありがとうございます。
五円玉今度試してみます(^^)

ウェザリング楽しいですね
安斎先生とT様目指して…(^^)v

No title

 蛇足ながら・・・
 エアーブラシで、塗料濃度が同じでも圧を低くすると粒子が粗くなり埃や泥汚れみたいな時には良いと思っています。
 缶も同じですから、5円玉を挟んで圧をおとした時には必ずプラバン等で試してからお使いください。残量がわずかな缶の場合には、文字通りプチプチになっちゃいますので…

T様、勉強になります。
失敗談としては、おっしゃる通り、溶剤が少なく、塗料が多すぎた時にプチプチになりますね。
混ぜるのに最初のうがいでフタをせずに、周りに飛び散ったり
洗浄も面倒くさいので 使用後の うがいも適当に終わり、そーすると、次に使う時に使いにくいですから、分解寸前までの状態で閉まってしまいます。
その辺もアバウトな私です。(^_^;)
安斎卓
sidetitleプロフィールsidetitle

安斎治療室

Author:安斎治療室
1962年生まれ男性
1986年花田学園卒
(日本鍼灸理療専門学校) 
同年あん摩、マッサージ、
指圧、鍼、灸、国家資格取得
サッカー歴45年

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR