目黒碑文谷 安斎治療室 三代目 どうした!静岡サッカー
FC2ブログ

どうした!静岡サッカー

ここ十数年思っていたことですが。
私が生まれた1962年から2005年までの高校サッカー 優勝校(左) 準優勝(右)ですが、静岡県がいかに強いか‥‥!
ちなみに静岡県の高校には私が赤丸を付けました。
しかしながら最近では決勝に顔を出しません。私が現役時代は遠征は必ずサッカー王国 静岡の清水や藤枝で神奈川NO1だったうちの学校ですが、静岡県の聞いたこともない学校に勝てなかった事とか‥‥ 静岡県のベスト8ならどこでも全国大会レベルでした。
静岡は世界で言えばサッカー王国ブラジルでした‥‥が、が日本全体の高校生のレベルアップ、平均化によりいろんな県の学校が優勝してます。静岡残念ですが、静岡のレベル低下ではなく、他県などのサッカーが向上したのです。
1976、1977がかぶってしまいましたが、静岡の強さがわかる表が下記です。
koukousizuoka1.jpg
sizuoka2.jpg
IMG_6268.jpg


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

仰る通りで、全国でのレベルが上がったのでしょう……個々の能力・技能と チームプレー連携は、イメージトレーニングと練習量を増やすことで向上するでしょうから……
しかし、帝京、国見もすごいですね~ ここまでの常連校とは…

T様コメントありがとうございます
静岡と神戸は港町があり外人が来てよく日本の子供達とサッカーをしてたらしいです。記事の表以前は神戸がかなり優勝してます。帝京は全国から集まり、国見は小峰監督が素晴らしい人でした。
ほとんどの都道府県は子供のころキャッチボールでしたが、静岡はボール蹴りだったのだと思います。

おはようございます!

よくぞここまで調べましたねぇ~
安斎さんのサッカーに対する熱意が伝わって
きますね!
僕はサッカーの事、殆ど知らなくて
野球かボクシング派なんです。
プロのサッカーも代表戦を見るくらいで
大したコメントも出来なく申し訳ないです(T∀T)

ユタカ様コメントありがとうございます。
野球、ボクシング派のユタカ様がサッカーにわざわざコメントいただき感謝しております。
サッカーの話ですが、帝京高校サッカー部は多い時はゴールキーパーだけで十数人いたらしいです(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

安斎治療室

Author:安斎治療室
1962年生まれ男性
1986年花田学園卒
(日本鍼灸理療専門学校) 
同年あん摩、マッサージ、
指圧、鍼、灸、国家資格取得
サッカー歴45年

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR